文章書くのマジで好きじゃありません。

It always seems impossible until it's done(それが終わるまで、いつも不可能のように思える)

謎解きメトロ旅が意外と面白かった件

 f:id:dailykenshi:20200218185421p:plain
 謎解きメトロ旅は大阪の地下鉄を1日乗り回して、あらゆる駅へ行き謎を解く脱出ゲームです。謎解きキットと一日乗車券を買い、大阪の観光がてら、謎を解いていくというようにゲームが進んでいきます。今回の謎解きゲームは、友人と合わせて5人で参加しました。

 序盤の謎解きは、とても簡単でスイスイと進んでいくんですが、謎解き中盤に差し掛かると、急に難易度が上がってきます。謎解きは、様々な場所を巡るので、かなり歩かされます。乗り換えもかなり多いですね。乗り換え時のホームを移動するのが多いので、なんだかんだここに多くの時間が費やされている気がしてきます。

 謎解きは、難しいですが、仲間と協力しながら、ペチャクチャ話しながらやることがとても楽しいですね。おそらくかなり難しいであろう謎を解いた時の快感は、言葉の表しようがないです。私の友人はみんな、頭がいい訳ではないです。けれど、みんなで頭を使えばなんとかクリアできる問題です!(5人くらいいると楽しさも謎解きスピードもちょうどいいです)

少しネタバレが入りますが、ゴールはかなり遠い場所まで、連れて行かされますね。謎解きを始めてから6時間かけて脱出できました。だいたい問題ごとに所要時間がありますが、ひらめかない限り迷宮入りしてしまいます(ヒントを使えばすぐに解決してしまいますが)。

 1日中遊ぶにはかなりコスパが良く、大阪のいろんな駅名を知ることができ、観光もでき、友達の意外な一面も見られるのでとってもオススメです!ぜひ一度遊んでみてください。

開催:2019年11月28日〜2020年3月31日
謎解きキット金額:2300円※Osaka Metro 地下鉄専用1日乗車券付き
realdgame.jp