文章書くのマジで好きじゃありません。

It always seems impossible until it's done(それが終わるまで、いつも不可能のように思える)

大学院に合格した心境

 先日、大学院に合格したばかりで、ウキウキとワクワクと不安が混じっています。ウキウキとワクワクは、おそらく新しい環境や関係、出会いがあるからだと思います。けれど、そこには不安も存在しています。
 
 不安は、どうしてやってくるのか。おそらく文系の大学院に進学するからでしょう。文系の大学院は、修士課程卒でも就職先がかなり限られ、博士課程に進学したらそれこそ、就職先はほぼ無くなると言われているからです。研究や勉強をしたいがために、大学院に行くのですが、その先をみると、どうも明るくないので不安ですね。覚悟は、あったのですが、いざ直面すると不安になりますね。また、ゼミの教員もクセのある人物で、嫌がらせじみたことをされるか心配な面もありますね。

 修士課程は、2年間あるので、じっくり自分にとってのライフスタイルを見つめ直し、それと同時に研究と勉強を行い、悔いのないようにしたい。